2009年05月03日

忌野清志郎さん死去


忌野清志郎さんが、2日午前0時51分、がん性リンパ管症のため都内の病院で死去した。58歳だった。

07年12月には、喉頭がんを一度は克服し、1年半ぶりに「ジョン・レノン スーパーライブ」で活動を再開した忌野清志郎さん。奥田民生、斉藤和義らとともに日本武道館で躍動したが、それが最後のステージとなってしまった。

『愛し合ってるかい』
『ロックには毒が無ければならない』
『キングオブロック』

常に”反骨と愛”を歌い続けた忌野清志郎さんの生の歌声はもう聴けなくなってしまった。→ranking
忌野清志郎さんの反骨精神が最も表れたのが、原発問題を扱い発売停止となった「COVERS」。
所属レコード会社の東芝EMI(現EMI)と対立。親会社の東芝が原発の部品を扱っていたことから販売中止となり、インディーズレーベルで発売された。
今でもその位置フレーズは頭に残っている。
「原発はあまってる。いらねー、意味がねー」
今ほど環境問題が言われていなかった1988年に歌ったのっだから20年先行していたのですね。(原発環境問題については、「不都合な真実」をお読みください。)→ranking

忌野清志郎さんはやはり”ロック”
過去の名曲はいうまでも無く、篠原涼子と歌った、『パーティーを抜け出そう』でも、ロックが現れていました。
当時、駆け出しの篠原涼子に対して、思いっきりロックな曲にして、困らせてやろう・・・というちょっと意地悪な思いもありながら曲を作ったそうですが、篠原涼子が見事に歌ったので、清志郎さんも驚いたというエピソードが印象的だった。→ranking
パーティーをぬけだそう!/クリスマス・モーニング/つらい恋とカプチーノ


ABOUT 忌野清志郎 [profile]

1951.04.02 東京都中野区生まれ
1970 RCサクセションとして「宝くじは買わない」でデビュー.ド派手な衣装とメイク,逆立った髪形がトレードマークになる.
1982 坂本龍一と組んだ化粧品会社のキャンペーンソング「いけないルージュマジック」がヒットチャートNo.1.その知名度が一気にあがる.
1988 「COVERS」発売中止騒動.
1990 武道館公演を最後に,RCサクセションの活動を無期限休止.
1991 「パパの歌」が話題になる.細野晴臣,坂本冬美らとH・I・Sというユニットを結成.同時に忌野清志郎&THE2・3'Sという新バンドを結成.
1993 岩松了監督作品「お墓と離婚」でスクリーンデビュー.
1994 竹中直人監督作品の「119」で初の音楽監督に挑み,日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞.
2・3'Sの活動を休止.スクリーミング・レビューという名義でソロ活動を展開.
1995 デビュー25周年.東京デジタルホンのCM出演が話題に.夏にはナッシュビルでレコーディング.シングルをたて続けに3枚リリース.
1996・11・26 パーティーをぬけだそう!/忌野清志郎と篠原涼子
1996 大所帯のスクリーミング・レビューをシンプルなバンド形態に移行.現在,リトル・スクリーミング・レビューとして活動中
2007・7 喉頭(こうとう)がんであることをHPで公表。
2008・2 東京・日本武道館公演で、復活ライブ
2008・7 左腸骨にがんが転移し、再入院。
2009・5・2 死去



ご冥福をお祈りします。
忌野清志郎の音楽と魂は今後も我々の心に生き続けます。

実際にも、清志郎さんの友人、俳優、三浦友和(57)を父に、伝説の歌手、山口百恵さん(50)を母に持つユウが清志郎ロック魂を受け継ぐと宣言した。
今後もこのような継承者が続々現れるだろう。

芸能ニュース
小池徹平とジャニーズKのYがバーで女性アイドルと夜遊び中!?芸能ランキング1位/→エンタメSCOOPさん

大泉洋が結婚!お相手画像有!中島久美子プロデューサーと電撃婚!芸能ランキング3位/→芸能界の秘密・裏ネタ大暴露!さん

驚愕!!宮崎あおいに子供…芸能ランキング4位/→速報!芸能フライデーさん

その他の最新お奨め芸能ニュース→芸能広場

エンタメチーターのトップページへ戻る
スポンサードリンク
posted by エンタメチーター at 06:07 | Comment(0) | 芸能ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
ブログパーツ
×

